~笑顔の未来へ~魅力解放コーチみやこのブログ

オトナ女子の人生迷子を救います

成功の秘訣、実は。。誰でも出来ることだった!

Gallup認定ストレングスコーチ

コーチングプレイス認定コーチ

日本ソムリエ協会ワインエキスパート、最近はただの『ノムリエ』

みやこです。

今日は成功の秘訣をお伝えします!

わたしが初めての対面セミナーで楽しく話せた秘訣。

                 初めての対面セミナーはこちら
https://smile-playce.hatenablog.com/entry/2020/01/21/173354

実は、すでに楽しく話して成功している、というイメージを自分に刷り込んだだけ、なんです。

これ、どんなことか、ちょっとお話すると…。

先日のストレングスワインバーでお話しする機会をもらったものの、実はメチャクチャ心配だったわたし。なぜなら、緊張したり、焦ったら、汗をかいてしまうんです。それで、滝汗だったらどうしよう、恥ずかしいし、とか思っていたのです。

そこに参加者の皆様のノリが冷ややかだったり、こんな人に頼んで失敗した、なんて先輩コーチに思われたらどうしよう、など、実はかなりネガティブなことまで想像してしまったのです。


そこで、わたしは『ブレインプログラミング』というやり方を意識して活用しました。これ、コーチ仲間の植田ナオコさんに教えてもらった手法。脳の仕組み上、現実と空想が区別できなくて、もう叶っている、と言い聞かせると、叶えるための情報やモノや人とのつながりを無意識的に集めて引き寄せてくれて、実現への近づかせてくれるというもの。

わたしは細かくイメージした。会場の室温は?スクリーンは?一緒にイベントを進めてくれる先輩コーチ達の姿、自分の話している姿、目線、声の強弱、トピック、小ネタ、ちょっと失敗しても持ち直すところまで。それに最後は会場一体となってワインを楽しみながら、ストレングスについてお話しして楽しんでいる方々の笑顔。


そして当日はどうなったか?

楽しい!って思って話している間にイベントはあっという間に終わった。

あれ?話せたよ?なんか楽しかったよ?あれ、できちゃった、いいの?みたいな感じでした。

以前、ナオコさんのブレインプログラミング講座に出たことがあり、叶えたいリストとして、このイベントの成功も書いていました。そして、先日リストを振り返ってみたら、叶っていた!という感じ。

また叶えたいリストのアップデートしようと思います。

で、ナオコさんのブレインプログラミング講座が開催されます。

興味のある方は是非チェック↓↓↓

https://nu-mix.hatenablog.com/entry/2020/01/23/231322

 

コーチングは夢を叶える手法として有効です。

現状を把握して、理想はどうなのか?それに向かってどのようなステップを踏んでいくのか。できるだけ具体的に、感情面も含めてお聞きしていきます。その中でクライアント様が自ら気づき、道筋を作って歩き出していきます。

コーチは並走して横から応援しつつ、時にはそっと背中を押したりします。

 

コーチング体験してみませんか?

ただ今、無料初回セッション受付中です。ご興味のある方はぜひお気軽にコメントをください。

(Zoomを用いたオンラインセッションです)