~笑顔の未来へ~魅力解放コーチみやこのブログ

オトナ女子の人生迷子を救います

コーチングセッションはヤラセなのか!?

Gallup認定ストレングスコーチ

コーチングプレイス認定コーチ

日本ソムリエ協会ワインエキスパート、最近はただの『ノムリエ』

みやこです。

リアルコーチングセッションがオンエア!ポッドキャストに出ちゃったよ!

サラリーマンであり、アーティストの高間さんとのリアルコーチングセッションがPodcastに!事前打ち合わせ一切無し、10分キッカリ、本番ワンテイクのみ!

みやコーチ、緊張しつつもクライアントの高間さんと共にゴールに辿り着きました。

さぁ、実録セッションはこちら↓ カッコイイ音楽と共にどうぞ😆

https://anchor.fm/shunsuke-takama/episodes/8-eevs0c

いかがでしょうか?

あぁ、この質問の仕方より、こういう質問が良かったなぁ、と反省もしたのですが、結果オーライ。

でも、でも、でも・・・・思いませんか?聞いて思いませんか???

クライアントさんが最後にいい感じに気付きを得てまとまった感じになっていて、ひょっとしてこのセッション、ヤラセなのか????と。

f:id:smile-playce:20200610130914j:plain

ヤラセなのか!?

このコーチングセッションはヤラセなのか!?

答えは自信を持って

ノー。ヤラセではないのです。

コーチングセッションでは、まずクライアントさんの話したいテーマ(最終到達目標、解決したいこと)について話します。

コーチングセッションの基本的な構造はこちら>

テーマ

ゴール

現状は?

理想は?

ゴールとのギャップは?

行動:ギャップを埋めるためにどんなことができるか?

振り返り

 

ちなみに、コーチは基本的にアドバイスはしません。

え?アドバイス、しないの??

え?こんな流れで、行動プランとか出てきちゃったりするわけ?良い気づきが出たりするわけ?そんなうまい話無いでしょ。⇒ あるんです。なんとも不思議なんですが。

コーチングを提供している私も不思議な感覚の時があります。

セッションの中で、クライアントさんが気付きを得たり、行動プランが出てきたりするのですが、セッション前から既にクライアントさんの中に回答があって、それをお話しいただいただけ、のような感覚。なんとも不思議な感じ。

もしかして、コーチの私に気を使って、「気づきました」とか「やってみます」とか言ってくれてるのかな?と気にしちゃったりもしました。

答えはクライアントさんご自身の中にある。

実際、セッション後のクライアントさんが晴れやかな表情をしていたり、行動してみて次のゴールを設定して進んでいる姿を見ていると、やはり答えはクライアントさんの中にあるのだな、と思います。コーチはただご自身の気づきを促し、その方のアプローチしやすい道を共に探し、できると信じて応援する。ただそれだけ。ふむ、本当に不思議なもんです。

 

 コーチングはやりたいことを実現していく手法として有効です。

やりたいことはあるのに、何か踏み出せない、もしくは、モヤモヤしていて何から始めていいかわからない、そんな思いや物事はありませんか?

コーチングでお話しすることで、今できる一歩を踏み出すことができ、行動の加速度が増します。

 

コーチング体験してみませんか?

ただ今、セッションモニター受付中です。お申込みや質問など、ご興味のある方はお気軽にコメントください。

(Zoomを用いたオンラインセッションです)