~笑顔の未来へ~魅力解放コーチみやこのブログ

オトナ女子の人生迷子を救います

【開催報告】初!対面企業研修開催★ストレングスファインダー

Gallup認定ストレングスコーチ

コーチングプレイス認定コーチ

日本ソムリエ協会ワインエキスパート、最近はただの『ノムリエ』

みやこです。

対面ストレングス企業研修を初開催しました~!ぱふぱふぱふ~♪♪

f:id:smile-playce:20200724170138j:plain

株式会社フライメディア様にて


当初、3月に開催予定だったのが、コロナで延期になっていたもの。

実はこれまで企業研修は何度かサポートに入ったり、企業内ストレングスカフェ的なイベントは開催したことはあったけれど、一人でちゃんと『企業研修』を開催するのはこれが初めて!

依頼してくれたのは、コーチングスクールがきっかけで知り合った海外メディア企業 フライメディアを経営する素敵な社長 吉田美津江さん。

 社長には、コロナ禍の今だからこそ出来ることに取り組みたい、という強い想いがあった。スタッフの理解を深めたい、チーム力を高めたい。スタッフ同士の相互理解を深めたい。スタッフの皆さんは、国籍も様々。メディア・情報というものを扱う自分たちのリソースは「人」。その「人」が本来持つ才能を磨いていけたら、素晴らしい未来が待っている。

ストレングスファインダーを通じて、皆さんがご自身の理解を深め、更に他者理解へ発展するきっかけにできたら最高!

 

研修の内容は下記の流れで開催しました。

・自己紹介

・ストレングスファインダーとは

・資質の理解

・自分の取扱説明書を作ってみよう

・みんなの取扱説明書をチラ見してみよう

・振り返り

 

参加いただいた皆様の声

海外メディア企業なので、社員の何名かは海外拠点からオンラインでアクセスし、オンラインと対面研修の融合。

グループ分けして、意見交換をしてもらったり、資質のエピソードをお話しいただいた。

資質の説明のところでは;

『え?集中力あるって、全然実感ないけど・・・』『えー?ものスゴイ集中力だよ?』

『(恥ずかしそうに)そのまんまです、、、』

『いつも仕事安心して任せられる』

『どこが当てはまるのか、わからない~』

などなど、様々な声が上がる。

 

ストレングスファインダーの上位資質って、自分にとっては当たり前で、特にスゴイことではない、と思いがちだけど、実は他の人からみたら、驚異的にスゴイことだったりする。当たり前にできるスゴイことを意識して活かせるようになったら無敵。

そんな自分の思い込みや、他者からの認識の違いだけでも、気づきの一助になったらいいな。

 

社長の声

f:id:smile-playce:20200724170007j:plain

フライメディア 社長の吉田美津江さん(右)と。

 このような機会が持てたのもみやこさんのおかげです。昨日の仕事の中でもそれぞれの資質の話が出たりして、いい循環を感じます』

ううう!嬉しい!!この機会をいただけたこと、こちらこそ感謝です!ありがとうございました!

株式会社フライメディアのホームページはこちら↓ 中華圏のおもしろネタも満載☆

https://flymedia.co.jp/

研修後記・感じたこと

わたしは人が活き活き働く条件って、自分自身が活かされているかどうか、そして、それが周りに受け入れられているかどうか、重要だと思っている。人は同じように考えるようにみえるけれど、実際は個々は全く違う。行動は同じように見えても、モチベーションは違うのだ。そんな違いを少しでも持って帰っていただけたら、自分と他者での人間関係での悩みは少し軽減されるのではないかと思う。

言うのは簡単で、実際そう腹落ちするまでは時間はかかる。それでも継続して自分を知ろう、他人を知ろうとすることは丸ごと受け入れるために大切だと思うんだよなぁ。

とりあえず、初対面企業研修、無事終了!おめでとう!わたし!

みなさま、ありがとうございました!

 

コーチングはやりたいことを実現していく手法として有効です。

やりたいことはあるのに、何か踏み出せない、モヤモヤしている、そんな思いや物事はありませんか?

コーチングでお話しすることで、今できる一歩を踏み出すことができ、行動の加速度が増します。

 

コーチング体験してみませんか?

ただ今、セッションモニター受付中です。お申込みや質問など、ご興味のある方はお気軽にコメントください。

(Zoomを用いたオンラインセッションです)