~笑顔の未来へ~魅力解放コーチみやこのブログ

オトナ女子の人生迷子を救います

【イベント開催報告】~ストハナcafé~ストレングスで最高に自分らしい2020年にしよう~を開催しました~!

Gallup認定ストレングスコーチ

コーチングプレイス認定コーチ

日本ソムリエ協会ワインエキスパート、最近はただの『ノムリエ』

みやこです。

2月21日(金)に~ストハナcafé~ストレングスで最高に自分らしい2020年にしよう~を開催しました~!パチパチパチ~♪

f:id:smile-playce:20200301232628p:plain

ストハナCafe開催しました!

このイベント、コーチング仲間でストレングスコーチの加藤優花さんと、タバチャンこと日原タバリーニ幸枝さんと一緒に開催したもの。

3人とも上位資質にポジティブ、成長促進、共感があって、準備段階から明るい雰囲気で、『ありがとう』『おかげさまで』『嬉しい』『とてもいいね!』など、温かい言葉のオンパレードで、これまた嬉しい。

(お二人のTwitterはこちら⇒  タバチャン@sachie3721 /  加藤優花さん@yuka_lifecoach)

イベントの内容はこんな流れで開催しました。

  • ストレングスファインダーとは 
  • フューチャーインタビュー ⇒ 2020年末、夢を叶えた未来の自分を体験
  • ジャーナリング ⇒ マインドフルネスの手法の一つ。実際に2020年に何を達成していくか、どんなふうに過ごしているか、ひたすら頭に浮かぶことを書き進めていく。
  • 2020年活かしたい資質 ⇒ ジャーナリングで書いた内容と自身の資質を結び付ける
  • 最高の2020年

ご参加いただいた皆さん全員が上位資質に『共感性』が入っている方々。これまた暖かい雰囲気の中で開催できて本当に感謝です。(次回は共感性の会か!?)

 

ご参加いただいた皆様の感想

  • 2時間では足りないくらい楽しかった
  • 資質についての理解が深まった
  • 資質の強み、弱みのコントロールを試していきます
  • ストレングスの話は何度でも聞きたい!面白い!
  • フューチャーインタビューで未来の自分になれるか心配だったけど、やってみたらとてもよい気分になった
  • ジャーナリング楽しかった!

などなど、まだまだ書ききれないほどのうれしい感想をいただきました。

あー、喜んでもらえた~!嬉しい~!

イベント企画から開催まで2週間無い中、急ピッチで準備し開催実現。優花さん、タバチャンのおかげ。参加してくれた皆さんのおかげ。ありがたや〜。

イベントが終わって皆さんをお見送りした後、ホッとしたのと嬉しいのとで、皆でキャー!と手を握り合い、悲鳴をあげて喜び合いました。これまた嬉しい。

 

こうしたイベントを通じて、他の方の話を聞いて、自分との違いを認識したり、自分を深堀りして向かい合うことで自己理解が深まるんだなぁ、と思います。

また楽しんでもらえるようなイベントを開催していきたいです。

 

コーチングも自己認識を深める手法として有効です。

自分の思考・感情・行動のパターンのクセ、無意識に出ているもの。これ、上位資質の傾向がダダ洩れています。でも自分にとっては当たり前すぎて気づかない。気づかないから強みにも出れば、弱みにも働いてしまったりする。少し気づくだけで大分自分との付き合い方が変わってきます。

 

コーチング体験してみませんか?

ただ今、コーチングセッションモニター受付中です。ご興味のある方はお気軽にコメントください。

(Zoomを用いたオンラインセッションです)

 

f:id:smile-playce:20200301232935j:plain

ストレングスのお話しをしているみやこ。途中、足がつってしまうアクシデントも今は笑える。